そして美味しかったミドリムシ

図書館に行く途中にいつものスーパーによって

いつもなら選ばないミドリムシの飲み物を買った。

 

昨年、台湾を旅したとき

友人がホテル横のコンビニで

台湾のラーメンと台湾のスナック菓子と台湾のおにぎりを買って

まずいだの美味しいだの言いながら

ベットの上で食べて寝転んだあの夜を思い出したから。

 

『何で今台湾にいるのに

 知っている味のものを食べてるの?』

心底不思議そうに友人は私に尋ねた。

私は日本のアイスを食べて、日本のミルクティーを飲んでいたから。

 

安心安全無難にものを選ぶ私と

せっかくだからと冒険する友人。

 

今は小さくても

この差はどんどん広がるのではないか

とぞっとした。

 

だから今日、コーヒーではなくミドリムシを選んだ。

私のミドリムシのような話