読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルガキタ

ヒールをはいた自分より上背があるとこ それも5センチもあるヒール! ガハハとひっくり返って笑うとこ 気前よく奢ろうとするとこ 無造作に靴をはきリュックを背負うとこ まんま少年の心を持ってるとこ 照れながら褒めてくれたとこ 久しぶりにグワンっと心が…

書きたい日々を創るということ

★久しぶりにブログを書きたくなった。 出来ればブログは健全で後ろ向きではない内容にしたいと思っていて そのためには心も身体も正常でないとだめだと知った。 心も身体も労りたい。 ★4月から本格的に脚本を学ぶのだが、すでに課題が出されていて (そして…

そして美味しかったミドリムシ

図書館に行く途中にいつものスーパーによって いつもなら選ばないミドリムシの飲み物を買った。 昨年、台湾を旅したとき 友人がホテル横のコンビニで 台湾のラーメンと台湾のスナック菓子と台湾のおにぎりを買って まずいだの美味しいだの言いながら ベット…

憎しみは燃料となりそして

上司が嫌いだ。 会議等で同じ空間にいるだけで落ち着かないし、心に重りがついたようにずんと落ち込む。苦手な理由は二つあって ・一つ目はこっぴどく叱られた経験があるから。 ・二つ目は私の『痛い』ところを『わざわざ』突いてくるから。 一つ目について…

チョコはどうだ

今日は朝から異常にチョコを食べてしまったので、 「チョコ 痩せる」で検索をかけて 「意外!チョコはダイエットに最適!」といった 都合のいい記事を検索して自分を安心させた。 なんということでしょう。 情報を選べるのであれば 感情も選べる。 どうせな…

今日という1日

【Today is the first day of the rest of your life. -今日という日は残された日々の最初の一日。 】 という言葉を私は伊坂幸太郎氏の小説から覚えたのだけど、好きな言葉の一つだ。 どうやら映画の中で使われた言葉のよう。 私は知らないうちに死に向かっ…

ラジオに相談だ

ラジオに相談してみた。 私はラジオが好きだ。 なかでもお気に入りの番組がある。 今は大変便利で、たとえリアルタイムで聴けなくても アプリでいつでも聴けるので、お気に入りのその番組を 私はどこでも聴いている。 朝食を食べながら、 通勤しながら、 お…

言葉にしてみた

私に本のいろはを教えてくれたセンセが言ってた。 作家は、 しんどいことですらネタになる、と。 カコーンと脳に響いた。 グツグツと自分の中で煮込むより 言葉に変えて世に出してしまおう。 喜びも悲しみも、自分の未熟さえも。 言葉で人に力を与える人、 …

明日の朝がこわい

今朝方わんこが旅立った 母に抱かれて撫でられながら ふぅっと息を引き取ったそう 拭っても拭っても 鼻かんでもかみすぎても 涙がこぼれる 明日は目が腫れるのだろうか 想い出なんていらない 誰かと過去を創る作業は もう十分だと吐きながら思った

朝のできごと

朝、実家の母から連絡があった。 実家のわんこがもう長くないかもしれない、 という内容。 カーテンが閉まった日が昇る前の 真っ暗な部屋でその文面を読み、 心がぐわんとした。 私を必要としてたはずのわんこを 置いてまで上京した私は 一体何をしたかった…